レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

ROVAL ロヴァール

CAMBER用に中古で良さげなホイールがあったので購入。


ROVALの29インチ。
でもおそらくSPECIALIZEDの何かの純正品で、
リムはROVALだけどハブはSPECIALIZED、スポークはDT SWISSのはず。
やすーかったのでいいです。


フロントは15mmスルーアクスル、リアはスペシャ独自の142+。
リアは完全にそのままで変速の調整すらいらなかった!
フロントは今のフォークが9mmクイックなので、
↓のアダプターを使用しました。

いずれフォークを交換するつもりなので、それまで。



ROVALと純正の重量を計ってみると、
ROVALが
フロント820g リア1060g 合わせて1880g
純正が
フロント955g リア1165g 合わせて2120g
(どちらもリムテープのみ装着)



当初購入予定だったXTのホイールと同じくらいですかね。
前後で240gの軽量化。
車体で240gだと大した差ではないけど、
車輪でこの差は大きい。
しかも主にリムの差と思われるのでだいぶ走り軽くなるかな。



ちなみに純正が19cでこれが21cなので、
少し幅が広くなってます。
そのぶんちょっとだけ接地面積増えるはず。理論上は。
タイヤも2.35とか2.4とか履けるかな。



そのタイヤも、チューブレスレディ対応リムなのでチューブレス化いけますね。


と思ったら、純正ホイールもチューブレスレディ対応でした!

しかも同じROVALのリムテープ。リム幅違うからテープ幅は違うけど。
納車日にタイヤ交換した時は作業急いでたからか気が付かなかったな。
やるなスペシャ・・・。



ROVALかっこいい。

次のタイヤ(チューブレス化もする)何にしようか
非常に迷っている最中。
フロントがノビーニックでリアがレーシングラルフかロケットロンあたりにしようか、
はたまたマキシスのARDENT RACEにしようか、
コンチネンタルのX-KINGにしようか。


タイヤ自体の重さとか実際の転がりの軽さとかグリップとか、
兼ね合いがむずかし。


うーむ。
(゚Д゚)