レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

ロードのホイールバランス

ふと思い立ったので、ロードバイクのホイール(CAMPAGNOLO ZONDA)の
バランス取りをやってみることにしました。
よく考えたら車やバイクは当たり前にバランス取りやるですからね。
速度域もぜんぜん違うけども。
ロードは「何でせっかく軽くしようとしてるのにわざわざオモリつけるんだ」と思って手を出さずにいました。


バランス取り用の台なんてものも持ってないので簡易的に。
自転車を逆さまに置いて、フロントはそのまま、リアはチェーンから外れた状態で固定。
そしてホイールを何度も回転させたりして確認したところ、
前後ともやはりエアバルブが真下に来る位置で止まります。
そこが一番重いということですな。


その反対側のリムに1円玉(1g)を
ホイールをどこで止めても静止したままになるまで
(それまではバルブの重さで回りだしてた)
テープなどで仮止めしていきます。



重さがわかったら同じ重さの鉛シート
ゴルフクラブのヘッド用)を貼り付け。

(妙に気になるから黒く塗ろうかな・・・)
ちなみにフロント7g、リア8gでした。
0.5g重くても軽くてもダメだった。




スタンドに乗せてアウタートップで回転させたときに
これまでは車体がグワングワン揺れてたのが、
バランス取り後はピターッと収まってます。




GIFで分かるかどうかアレだけども。


Before


After



ついさっきやったばかりで当然乗ってないし、
乗ったところでこれまでの感覚も忘れてるので効果は不明だけど・・・。
ロスが減って楽になればいいなぁ。
このバランスウェイトが300円くらいなのでそれで良い効果出れば万々歳。





そういえば熊本地震からもうすぐ1年ですね。
能登半島地震東日本大震災、そして熊本地震などなど
なんか春先に大きな地震が起こってるイメージ。
偶然だろうけども。
(゚Д゚)