レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

異音が無事消えました

CAMBER。乗ってるとカチカチなってた異音が消えました。


Fフォーク交換した翌日に友人と会って話をしてたら、
その人のMTBも異音が出てると。そしてサドル近辺から鳴ってると。


見せて(聞かせて)もらったら、その音が自分のとソックリな鳴り方でした。
もしや!と思ってCAMBERのサドル&シートポスト付近にグイグイと力をかけてみると
カチカチと例の音が。



もう間違いないだろうってことで対策。
シートポストの挿入部、シートチューブの内壁、クランプの接触面に
硬めのグリスを薄く塗りました。


そして試走してみたら見事に消えてる。よかったよかった。
なんで異音が出だしたのかわからないけども…
シートポストを中で先端がぶつかるまで下げてたのも良くなかったのかな。




そして原因と思ってたら原因じゃなかったフロントハブのベアリング。
もう注文してしまってたので交換します。


6902LLU。接触型ゴムシールタイプ。NTN製にしました。



まず入ってるのを外さなきゃいけないけどこれがちょっと面倒でした。

写ってるアルミの筒が真ん中に入ってて、両サイドにベアリングがあるんだけど、
ベアリングと筒は内径が同じな上、ピッタリくっついてて隙間はありません。


同じ構造のハブで作業してる動画を見てみると、
指を突っ込んで筒をずらしてベアリングの内輪部分(真ん中の輪っか)を露出させてそこを叩く
ってことだったけど、
自分のハブは筒についてるOリングでセンターに固定されてて
指の力なんかではビクともしません。


マイナスの貫通ドライバーを突っ込んでテコの力で無理やり筒を少しずらして
ドライバーの先端がベアリングの内輪部分に触れた状態にして
ハンマーでコンコンして叩き出しました。
(どう説明していいかわからん)




入れるのは自作の圧入ツールで。


前輪持ち上げて空転させてみるとちょっとだけなめらかです。
ロードのハブなどに使われてる非接触シールのベアリングにすればもっと回るんだろうけど、
MTBだし耐久性重視でいいです。




異音の原因ではなかったけどまぁ中古ホイールなので替えておきゃ間違いないか。
そのうちリアもやろうかなと思いつつ、
その前にホイール買い替えそうな気がしたりしなかったり。
(゚Д゚)