レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

おいなりさん

CAMBERが先月くらいから
走ってるとカチカチと音がするなと思ってました。


最初は以前(昨秋)もやったペダルかと思って、
また分解清掃を行ったけど全然変化なし。
そしてペダルから脚を浮かした状態でも、
車体に力をかけると鳴ったのでペダルやクランク、BBではなさそう。



なんとなく前の方から鳴ってるような気がしたので
ヘッドパーツのグリスアップと各部ネジの締めなおしをしてみたけど変化なし。



フォークをロックアウトすると異音が減少するような気がしたので
フォークが悪さしてるに違いないと考えて、
ちょっとフォークをバラしてみようと思ったのがこの前の日曜日。


さて作業しようかなと思いつつ、なんとなくPCでCRCを見てたらフォークが安売り。
ちょうどセール期間で1週間限定の価格でなんと60%オフ!
オーバーホールしようとしたタイミングで大安売り、
これは新しいのに交換しろというあれに違いない!
てことで作業するのやめてフォークをポチりました。



日曜日の午前にポチって、昨日(金曜日)届きました。
イギリスからだけど相変わらず早いですね。


以前ZONDAを購入したときもたしか同じような価格で、
受け取り時に消費税と通関手数料で2,100円くらい払ったので今回もそうだと思ってたら、
今回は何も請求もされずにそのまま受け取り。
どういうルールなんだろうか。かからんに越したことはないけども。




FOX 2016 Performance Series 32 FLOAT 29 120 FIT4 3POS

カシマコートじゃない安いほうだけど念願のキツネ!




一晩なで回したりしてから今日取り付けました。

これまでのSR SUNTOURのXCRはスペック上110mmトラベルだけど、
インナーチューブのところが120mmくらい出てたので、
肩下寸法は全然変わりません。
10mmぶんだけヘッドアングルが寝るかなと期待したんだけども。
まぁいいか。



コラムをこれまでのと同じ15cmにカット。

ホースバンドと使わないステムをソーガイドにしてジグソーでカット。

ロードのコラムカットはパイプカッター使ったり、
金ノコつかったりいろいろ苦労したけど、
最初からこうすりゃ良かったんだな。



ヤスリでバリ取りしてからスターファングルナットを打ち込んで、
切り口に黒いマーカーを塗り塗り。

後でパーツクリーナーで拭いたら結局マーカーも落ちてしまったけども。



下玉押しの圧入は定番の塩ビ管で行う。
下玉押しは本当は新品にしたほうが間違いないけど、
同じものがAmazonなどでは見当たらなかったので再利用します。
大きな傷や歪みもないのでOK。

最近のMTBなどの1.5インチのはVP40が、
従来のオーバーサイズ(1-1/8インチ)はVP30が
ぴったりサイズで使えます。



各部にグリスを塗りつつ車体に装着。
ちなみにこれまでは15mmスルーのホイールに、
9mmQRアダプターを付けて使ってたけど、これでフロントもスルーアクスルです。


アクスルのレバーの固定位置(角度)をナット側で調整。

ナット側はズレないので毎回同じ締め具合で固定できるのはすごい楽だなぁ。
シャフトを完全に抜かなきゃいけないのはアレだけども。


ちなみにサンツアーのスルーアクスルのQ-LOCシステムは
ネジでもなく完全に突っ込むだけできっちり固定できるので
あれ凄い羨ましい。FOXに流用できたらいいのに。



装着したらエアーを入れてサグ出し。

FOXの規定値が15%から20%とのことなので
とりあえず18%くらいに合わせました。
ただまだ新品でブッシュ等が馴染んでない状態での値だから、
しばらく乗ってからもう一回やったほうがいいですね。




昼食をはさんだりしつつひとまず完成。

ちょっとだけ高級感が出た気がする。
ちなみにこれでフレーム&リアショック以外全部変わったことになります。
改造ってのが好きな人間なので結局こうなる…。




そして家の前でちょっと試走。
…カチカチ カチッ


異音が消えてない!
フォークじゃなかったのか!!
あーめんどくせー…




午後からちょっと乗ろうと思ってたけど取りやめ。
まずはフロントハブをグリスアップしてみます。


シールドベアリングのダストカバーを外してみるとなんか錆びてる!

千里浜など海岸も何度も走ったからな…
グリスも流れてしまってるし…


両側ともカバー外してグリス塗って再び試走。
まだカチカチいいます。
ハブじゃないのか、はたまたもうベアリング自体がガタガタでだめなのか。
サドルから腰を浮かせても鳴るので、ドロッパーポストとかでもなさそう。



ここまできたらリアサス周りも分解してグリスアップ。

こんなとこ初めてバラしました。
特にガタもベアリングのゴリ感もなにもなかったけども…




やっぱりカチカチいいます。
ひとまず今日はこれで終わりにして、
フロントハブ用のベアリングをポチりました。
同じ規格のNTN製のやつに。届いたら入れ替えてみます。




本来なら今頃は新しいフォークになったことだしいい気分でいるはずだったんだけども。
カチカチ音が消えないせいで嬉しさも半減ですな。
とりあえずベアリング交換で直りますように…




ちなみに家の前でちょっとフロントをバタバタさせた感じでは、
フォーク自体の動きはすごく良くなったのは感じました!
なんというか動きがスムーズで収まりもいいかんじ。
まぁいい買い物した!
(゚Д゚)