レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

シマノのシューズ

CRC(イギリス)で注文したシューズがやっと届きました。
発送から12日ほど。ロイヤルメールだしそんなもんかな。


シマノ SH-R107L


170と088の間のグレードのやつ。
SPD-SL/SPD両対応のロード用シューズだと一番上なのかな。
クリート取り付け部分がカーボン。


メッシュも多いし通気口がいっぱいあるので蒸れずに良さそう。
逆に冬とかはシューズカバー必須でしょうな。


ちょうどイースターのセール中だったのもあって、
国内で普通に買うより3〜4,000円ほど安く買えました。
関税もかからなかったようなので良かった。
課税されたとしても国内より安いはず。




で、靴も届いたことなので早速ペダルを交換。

(PD-A600からPD-6800に)
クランク交換の時もそうだったけど、
どちらもペダルレンチが使えないペダル(8mmヘックス)なので、
外すのがエライ大変。


8mmのビットを付けた長いレンチをセットして、
上からおもいっきり体重かけて外しました。
グリスも塗って規定トルク内で締めたのになぁ。
それでもガッチガチでした。


次困らないように新しいペダルはほどほどのトルクで。
といっても緩んだりしない程度にしっかり。




シューズにクリートを取り付けて、何度か脱着をしてみました。


キャッチはこれまで同様踏み込むだけだし
SPDクリートに比べて引っかかる部分が大きいので簡単。


逆にリリースはガッチガチに固い。
(設定は最弱)
PD-A600も固いと思ってたけど、比べ物にならない。
ふん!って思いっきりひねらないと外れない。
ちょっと慣れるまでは怖いですな。



でも試しただけでも面積広いってのは感じた。
シューズ自体のフィット感もバッチリ。やはりちゃんとしたメーカのは違う。
ちょっとでも上り坂が楽になればいいな。
(゚Д゚)