レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

ひざ痛

友人とちょっと自転車乗ってきました。

往復で85kmほど。




シューズを替えてSPD-SLにして初めて乗りました。
幸い立ちゴケは一度もなかったけど(外れず焦ったことは多々)、
走りだして早々に謎のひざ痛。


なのでゆっくーり走行。
これがなければもうちょっと遠くまで行きたかったけど・・・。



帰宅してから症状とか状況とか色々調べてみると、
どうやら腸脛靭帯炎というもの。


がに股気味だったり、
足の外側に力を入れるペダリングをしてると、
膝の外側が痛くなるそうな。
それにPD-6800のリリースの固さが相まって余計に痛んだんでしょうな。



確かに今回シューズにクリートつけるとき、
ちょっとつま先開き気味で、
左右の間隔も多めにつけてました。


そして道中、もうちょっとつま先開いてみようと思って
さらにガニ股にクリート付けた押したけど、
全く逆のことやってたようですね。


ひとまずひざ痛がおさまったら
クリートのセッティングを見なおして、いろいろあれこれしてみます。



しかしやはりリリースのらくちんなTIMEとかにしておけばよかったかなぁ。
SPD-SLでも下位グレードのやつならもっとスプリング柔らかかったりするんだろうか。
ちなみにキャッチミスなどもあり1日でペダルとシューズの底がボロボロ(特に左)になりました。


帰宅後、塩気を含んだ風や砂を浴びまくった車体を洗って、
同じく砂でジャリジャリになってたチェーンを清掃。
しかしまだ若干チェーンが砂っぽいような。






ボクシング。
みてなかったけど、マイダナはメイウェザーにはかなわなかったようですね。
ブローナー戦のように得意のフックで大番狂わせを期待したんだけど。
うーむ。
このままだと無敗のまま引退しそうなので誰か倒せる奴いないのかな。
(゚Д゚)