レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

つないな

先日3台目の自転車をお迎えしました。

SPECIALIZED CAMBER 29 2014モデル。の中古。
念願のフルサスです。




人の背丈ほどある段ボール箱で送られてきました。
早速開梱して自転車の形にして車に積んであさひに持って行き防犯登録。



タイヤが純正ではなくセミスリックの700x45cなんてのがついていたので
(ギアの減り方見てもオンロードしか走ってなかったような感じ)
シュワルベのロケットロン(軽量なXCタイヤ)に交換。前後29x2.25。



26インチで2.1タイヤのMESAと並べてみたけど、
遠近法かと思うほど大きさが違いますな。

26インチでも結構迫力あると思ってたんだけどなぁ。



フロントは従来の9mmQRだけどリアが12mmスルーアクスルで
エンド幅が142mmだけどスペシャ独自の142+というやつ。
(フランジ側じゃなくてハブ自体を広げてある)


レバーの反対側はフレームから飛び出てないので、
一般的な三角のスタンドに載せることは出来ません。


とりあえず今はロードがローラーに固定しっぱなしなので、
片方の後三角を引っ掛けるタイプのスタンドに乗せてます。


↓三角のスタンドやローラーで使えるようにするためのものが
メーカー純正ででてるので装着するのもありかなぁ。

画像は拾い物。




タイヤ(とチューブ)交換して、
ブレーキもMESAのやつと入れ替え。
純正はテクトロだったのでDEOREに。

リアはホースの長さが足りなかったので長い物に交換。
エアーの混入状態の影響もあるかわからないけど、タッチも制動力も別物ですね。
テクトロのも一度フルード交換&エア抜きしなきゃ。




ちなみに


フロントディレイラーがSLXで
リアディレイラーがDEOREでした。
9速モデルでブレーキと同じ世代のやつです。
シフターはなぜかALIVIO。
いずれは10速にしたいとこです。ロー36Tの。
そうなると駆動系総取っ替えなのでまずはこれで使い込んでからですね。




しかし忙しかったり天気悪かったり風邪だったり熱だったりで、
まだ家の周りの道しか走っていません。



とりあえず体調を戻さないと・・・。
(゚Д゚)