レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

お下がりのお下がり

おともだちの自転車をちょっとグレードアップ。


もともとCAMBERの標準装備だったALIVIOのシフターにDEOREのリアディレイラー(フロントはSLX)の9sコンポ、
CAMBERの10s化に伴いMESAに移植して使ってました(乗ってない)。


それから今年に入ってCAMBERが11sになって、10sコンポはお下がりでMESAに。
なのでMESAに付けてた9sコンポが一式余りました。
しかし特に自分では使う予定もないので、おともだちにゆずりました。



おともだちのはCANNONDALEのTANGOってエントリーモデルで
コンポは廉価グレードの8sなのでだいぶ良くなるはずです。

リア9sにフロントはCAMBERのチェーンリングをレースフェイスにして外した
中華の楕円ナローワイド32T。

付いてたクランクがシマノの旧ALTUSか何かのもので、
チェーンリングとクランクアームが一体になっててバラせないやつだったので、
クランクはFSAの適当な安い中古品をおともだちに別で用意してもらって。
付いてた何速用かもわからんトリプルチェーンリングを外してナローワイドに付け替え。




早速クランク入れ替えようと思ったら問題発生。
シマノの安いやつだからスクエアテーパーのBBだろうと思ったら
フィキシングボルトを外してみるとオクタリンクでした。
用意したFSAのクランクはスクエアテーパー。


一瞬、終わった!と思ったけど、
そういえば使い道のないスクエアのBBを持ってるのを思い出して、
BBも交換して無事クランクを交換。

ちゃんと調べないとダメだなぁ。
オクタリンクならクランクももうちょっと選べたかなぁ。
ちょっと申し訳ない気分。



リアは8sのAceraから9sのDEOREに。

11-32Tから11-34Tになっただけなので、
いずれSunraceから出てる9s用の11-40Tのカセットでも入れるといいかもしれんですね。





また天気が悪くなるようです。
もうホント今シーズンは雪お腹いっぱい。
できればもう積もりませんように。
(゚Д゚)