レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

CAMBER フロントシングルにした

CAMBERのフロントシングル化、
パーツは揃ってるもののいつやろうか迷ってたけど、
なんとなく年内に済ませようと思って実行しました。



取り付ける中華製チェーンリング。
楕円形状の32T。もちろんナローワイド。



外したパーツ一式。
(チェーンリング2枚、ディレイラー、シフター、インナー&アウターケーブル)

SLXのアウターのチェーンリング1枚だけでも76g(たしか)あったので、
それだけでも半分くらいの軽さですね。あたらしいやつ。



装着。ディレイラー外してチェーンリングも面積減ってるのでだいぶスッキリしますね。
泥なんかも詰まりにくいし掃除しやすくてよさげ。


32Tだけど楕円なので幅狭いほうのボルト穴の回りにあまり余裕がなくて、
そのまま付けるとスパイダーアームとチェーンがぶつかりそうだったので
スペーサーを噛ませて少し逃がしてあります。

ちなみにナローワイドだとチェーンリング自体の厚みも普通のよりもあるから、
一般にシングル用として売ってるチェーンリングボルトでは全然足りません。
自分はダブル用のを使ったけどそれでも少し短いかなという感じ。



ついでに反対側のボルトもアルミ製(これも中華)に交換。

同じの2個買ってロードにも着けました。確か1個300円弱。




そしてシングル化の決め手となったドロッパーポストのレバー。
Wolf Tooth ReMote Light Actionもこれまでのと入れ替えで取り付け。

シフター、ドロッパーのレバーの2つのクランプがなくなったので
ハンドルの左側がかなりスッキリしました。

このあとベルも付けるけども。


ReMoteもかなり具合いいです。
レバーの長さもあるし、ワイヤーの曲がり少ないのもあるし、
大きいベアリング組み込まれてるのもあるし、
とにかくこれまでに比べて操作が格段に軽い!
これはかなりオススメできますな。


ただ、自分の問題だけど縦レバーから横レバーになったので多少違和感があります。
フロントをアウターに変速してた動作でサドルを上げ下げするわけだから。
まぁすぐ慣れるだろうけども。




今回の作業でフロントのシフトケーブルがなくなったので、
その通り道を使ってリアブレーキのホースを
ヘッドチューブの向こうに回して通そうかと思ったけど、

ホースの長さが足りませんでした。
今リアのホースは1500mmだけどもっと長くしないと。
そのうちホース買って作業しよっと。




ということでついにフロントシングルしちまった。
色々乗ってみながらこの32Tのままいくか変えるか考えつつ。
ベストなギア比が固まったらRACE FACEかなんかのチェーンリングにする予定。






クリスマス。
イギリスからサンタクロースが来ました。

今回も爆速で5日で届いた。

親指と人差指に特殊な糸が縫い付けてあってスマホも使える。


ちなみに特に調べず選んだらかなり風通しの良いグローブのようで
今のシーズンは使えないですね。確実に手の感覚なくなる。




そんなこんなで今年もあと数日だなぁ。
楽しみな特番もたくさん。
ボクシングやMMAで楽しみなのもたくさん。
録画用のHDDをちょっと中身の整理して容量を確保しとかないと。
(゚Д゚)