レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

Dyna-Sys化

CAMBERのDyna-sys(10s)化の作業を行いました。
作業中は手がグリスなどでベトベトだったので
写真を撮ってません。



FC-M675&FD-M675

クランクはDEOREやXTなどとも迷ってSLXにしたけど、
デザインは非常に好みで車体とも合ってるのでよかった。



RD-M675&CS-HG62-10

RDのスタビライザースイッチをオンにすると、
思ってた以上にプーリーケージの動きが制限されますな。
これは効きそう。変速にもそんなに影響はなさげ。
ただチェーンに掛かる負荷は大きそうなので、
普段はオフにしておいたほうがいいかもしれないなぁ。



SL-M780


フロントのシフターは
フロント2s化してインジケーターは不要なので
取り外して付属の化粧カバーにしました。
そのぶんドロッパーポストのレバーをグリップ側に移動。


しかしXT以上のシフターは巻き上げレバーがアルミの一体型で
剛性感があってかなりいいですね。


ついでにブレーキレバーの上蓋(リッド)だけ
XT(BL-M785)のものに交換して
なんちゃってXT(中身はDEORE)。




ひとまず完成。
まだ変速の調整が完璧ではないので、
乗りながら合わせていかないとダメですな。
ワイヤーの初期伸びもあるし。
CAMBERは前後ともフルアウターゆえ手での初期伸び取りができなかった。



そのうちスプロケをXTにしつつ
40Tのスーパーローギアを入れよう。
(XTかXTRのスプロケじゃないと付けられない)




これで9s用のパーツが一式余ったので、
近いうちにMESAを9s化したいと思います。
MESAのコンポは10年前のACERAの8sなので
こいつは今回のの9s→10s化よりも変化大きいかも。
FDだけは規格が違って付けられないのでそれ以外を移植。




しかし作業中も雪降ってたし、
なんだかなぁ。
春は遠いぜ。
(゚Д゚)