XTが新型になったですね。
型番も4桁になりM780系→M8000系に。
頭が7から8になったけどそうなるとSAINT(現行は820番台)はどうなるのかな。
これでXTもXTRと同じく11sになって、
スプロケはXTRにないロー42Tも。
Di2もいずれXTまでおりてくるといいな。
とりあえず自分はこの前10sにしたところなので
当分はこのままで行くけども。
ただブレーキはそのうち換えようと思ってて、
(制動力がもうちょっとだけ欲しいのと、フィン付きのパッドを使いたい)
今回のモデルチェンジでブレーキレバー(リザーバータンク)が
XTRやSAINTと同じ円筒形状になったので、
交換するときはこれも候補のひとつですな。
まぁキャリパーだけフィン付きパッドのに換えようかなという思いもあるけども。
ホイールもトレイル用のワイドリムのモデルが
これまで26インチしか無かったのが27.5と29が出るようなことを海外サイトで見たので
これも非常に気になる。
ワイドリムでチューブレスで手頃なのってなかなか無かったので。
リムが太くなれば接地面積稼げてよさげ。
そういえばシマノは5月から値上げか。
モデルチェンジしたことで旧780系パーツが投げ売りされないかなぁ。
キャリパーとか。
(゚Д゚)