レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

金沢の奥座敷

友人とちょっと自転車乗ってきました。


待ち合わせ場所までは車に積んで移動。
近場なら自走でとも思ったけど、遠いのと天気が心配なので。

納車日に防犯登録に行くために積んで以来の車載。
26のMESAや700cのF85は割とすんなり積めたんだけどなぁ。
29はさすがにでかい。
タイヤ径が大きくなってるのはもちろん、ハンドル幅も720mmで
MESAと比べても40mm広くなってるので入れるのに一苦労。
収まってしまえば広さには余裕があるんだけども。



目的地は湯涌温泉
最後に行ったのは2007年くらいかな?
カメラにハマりだした頃で、写真を撮りに。
アニメの舞台になってからは一度も行ったことがないわけですな。



最短で行かずにちょっと林道ぽいところを経由しつつ。



登りが結構あってバテバテ。最後の方は降りた。
雪が残ってるところも同じく降りて押し歩き。
まぁ1月に行った森林公園に比べると雪は全然だけど。



湯涌温泉に到着。


ゆずサイダーを購入。

パッケージは竹久夢二(いつも間違えて竹脇無我って言ってしまう)の絵とアニメの絵のがあったけど、
夢二バージョンは近所のイオンでも売ってるのでアニメのやつを。



足湯があったので足湯も。

しかし妙にぬるいような。
普通の風呂くらいの熱さがいいんだけどな。




行きがほとんど登りだったぶん、
帰りはほとんど下りでスイスイ〜っと。
しかし杉の木の多いところも通ったのでまた花粉症爆発しますな。
スギ花粉などなくなればいいのに。




駆動系総取っ替えして2x10s化したのはすごくよかった。
これまでのフロント3s(44-32-22)だと
アウターとミドルを行ったり来たりしてたであろう道も、
新しい38-24の2sだとよっぽどの登り以外はアウター固定で変速せず。
変速はリアだけなので扱いやすかった。
交換して大正解でした。



そしてますますブレーキをいいのにしたくなったかもしれない今日このごろ。
当初フルXTのブレーキを考えてたけど、
XTR(トレイルモデル)かSAINTのレバーに(これらは2割ほど強力らしいので)、
キャリパーはXTかSLXがよさげかなぁ。
キャリパーは単にフィン付きパッドを使いたいだけだけども。
まぁいずれそのうち。




とりあえず疲れたけど面白かった!
1ヶ月ほどまともに乗ってなかったからすぐバテるなぁ。
(゚Д゚)