レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

バーテープとか

F85。
やたら上を向いてたステムを逆さまにして(たぶんこっちが普通)、
取り付け位置も10mm下げて乗ってたけど、
ブレーキ、シフトのケーブルがだいぶ余ってました。
特にブレーキのほうはぐにゃーっと曲がりすぎて見てて不安な感じ。


なのでシフト&ブレーキケーブルをちょうどいい長さにカット。
それと前からやろうと思ってたバーテープの白色化も。
ケーブル切るのにバーテープ外すから同時にやりたかった。



当然バーテープ巻くのは初めてだけどまあこんなもんかな・・・
ブラケット位置も若干おくり気味にしました。



それから後輪のスポークプロテクター?
スプロケとホイールの間の透明な円盤)も、
見た目が野暮ったいので撤去。



そんな感じで地味に自転車用工具が増えつつありあます。
(゚Д゚)




MTBを直すためのパーツも色々注文。
ケーブルやチューブなどの小物は届いたけど、
ホイール、ローター、キャリパーはまだ。
パーツが全部揃ったら復活させます。


まぁフロントのスポーク折れてるだけだから、
フロントホイールだけ適当な安物に替えるだけでもよかったんだけども。
Vブレーキ対応のホイールってのがなかなか無い&あってもディスク専用より割高。


ちなみにキャリパーは機械式を選んだけど、
下のグレードでは油圧式のほうが安いですね。なんでだろ。
ただ油圧式になるとブレーキレバーもシフターも用意しなきゃダメで、
そうなるとなかなかの金額になるので今のレバーで使える機械式を。


早く届かないかな(゚Д゚)





関係ないけど、
昨日某駐車場で発進しようとしたらガコッという衝撃が。
!?
周りになにもないのに。
もう1回発進を試みるけどまたガコッという衝撃。
降りて下を覗いてみると、
マフラーのタイコが車輪止めを完全に越えてしまってて引っかかってる。


意外にもレビンの時も含めてこれ初めての経験。
無理に力技で越えられるほどの高さじゃないので、
トランクに積んであった布をタイヤ噛ませて乗り越えました。
布積んでなかったら詰んでたな(゚Д゚)