レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

今年初乗り

友人とちょろっとだけ自転車。
自転車は昨年の11月以来でローラーもしてなかったですね。



今日はMTBで。
タイヤをARDENTに変えチューブレスにして、
ブレーキを新型XTとSLXのミックスにアップグレードして、
サイコンをEDGE 520Jに変えてから初めてまともに乗ります。




とりあえず隣町の森林公園へ。


森林公園のサイクリングロードは半分以上雪道でした。

途中、積雪ゾーンを抜けてカーブを曲がってる時に後輪がズルっと滑った。
すぐにグリップ回復したので
松ぼっくりかなにか踏んだかな?」
と思いつつそろそろ走ってるとまたズルっ。
ほぼ徐行状態だったのにすべったまま止まらない。
なにも出来ずに転倒。


止まる寸前の速度だったし保護済みのバーエンドとペダルだけ接地したし、
厚手のグローブとヘルメットのバイザーのおかげで
車体も身体もほぼノーダメージで済みました。
ペダルにちょろっと擦り傷できたくらいで。


立ち上がってみてみると雪解け水でツルッツルに凍ってる。やばい。
俗にいうブラックアイスバーン
スパイクでも何でもないただのブロックタイヤだからなぁ。
車でも危ないのに自転車で凍結路は絶対ダメですね。




なんだかんだ35kmほど走ってから昼食。
100円寿司。


何かのフェアをしていました。
(゚д゚)ウマー






タイヤはARDENTのパターン&チューブレスで結構転がりが軽くなった気がします。


サイコンもEDGE 520J+カスタム地図は結構いい感じ。


ただブレーキは新品のパッドゆえまだ効きません。
今日走っただけだけどまだ甘いので、
もうちょっとアタリつけないとダメかなぁ。
(゚Д゚)