レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

包丁研いだり

家の包丁(と自分のオピネル)を研ぎ研ぎ。

出刃、柳刃、三徳2本、それとオピネル。


出刃は刃こぼれがひどかったので150から。
150→600→1000→3000→6000と研ぎました。
ほかのは1000からスタート。




両刃の2本の三徳はトゲールを使ってみたけどすごいですね。
なにも考えずによそ見しながら研げる。


別にこれを使うことで切れ味が良くなるわけではないけど、
(良くなる人もいるかもしれないけど)
刃の角度を保つことをしなくていいってのはだいぶラクです。




オピネルは研いだ後で再び黒錆加工とオイル漬け。

今回は亜麻仁油
オリーブオイルは不乾性油なので、
ベタつかなくなったってことは全て流れてしまったってことじゃなかろうか。
研いでる時の水を吸ってまた開閉が固くなってしまったので。



亜麻仁油は乾性油なので良い感じになるはず。
ちゃんと全体になじむように他のパーツがない状態で漬けました。

完成が楽しみ。



しかしまた研いだら黒錆落ちるなぁ。
今度研いだらもう黒錆しないで次は鏡面にしようかと思ったりしてます。
(゚Д゚)