レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

MORAKINレ

先日モーラのコンパニオン ヘビーデューティーを買ったけど、
同時期に購入した友人のノーマルのステンレスのを見せてもらったらよさげだったので、
自分も購入しました。2,000円ちょっと。

ノーマルのコンパニオン。緑色。
ステンレスで錆びにくいからアウトドアでの料理や
釣りに使うにもいいですね。



こっちはヘビーデューティー(カーボンスチール)。

ノーマルが2.5mm幅でヘビーデューティーが3.2mm。
肉や魚などを切ったりするのはやはりノーマルのが良さそう。
ちなみにFinmanのは2mmでした。





ロゴがHDがレーザーか何か?で、
ノーマルのは普通に彫られてます。
材質で違うのか、銘柄で違うのか、時期なのかちょっと気になる。




革砥や6000番の砥石なども購入。

砥石の面直しなどのためにダイヤモンド砥石も。
それとファイヤースターター(火打ち石)も購入。



オピネルやHDはカーボンスチールなので刃物油も。
いろいろ迷ったけど食べ物にも使えるやつを。

AZの椿油100%のやつ。プッシュ式で使いやすい。




刃先確認のための顕微鏡。
今あるやつで電球だけLEDにしようと思ったけど、
残念ながらLED電球が品切れ。
それなら電球が700円くらいに対して顕微鏡1,500円弱なので新たに購入。

ケンコーのと迷ったけどどっちも大差なさそうだったので、
ちょっと安くてUVライトもついてるこっちに。



とりあえずためにし顕微鏡の像をスマホで撮ってみました。
箱出しのコンパニオン。120倍。

顕微鏡が自立するのでこれまでのやつよりは撮るのはラクだけど
それでもちょっと練習しないとダメですね。
ついでに見ての通り粗いので6000番まで研いで革砥しないと。
(゚Д゚)