レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

革砥もどき

発掘したフィンランドのナイフ。
研ぐの途中で止まってたのを再開。
夜な夜なシャコシャコしました。



400番から初めて3000番までやって、
それから革砥の真似事をしてみました。

昔スピーカーのエッジに使ったセーム皮の余りを適度なサイズにカットして、
青棒も持ってないのでピカールで代用。




見よう見まねだけどメチャメチャ鋭くなるもんですね。

顕微鏡で刃を見るとピシーっと綺麗な直線でした。
耐久性がどんなもんかわからないけどコレはやばい。




ちなみに顕微鏡は家にあったコレ↓

たぶん昔父が使ってたやつです。
バラしてレンズ掃除してライトも修理しました。



ひとまずこいつで実験成功したので
そのうちモーラもキレッキレにしようと思います。








先日友人とカラオケ。

いつもと違うお店だけど、
たまには持ち込みできるお店も面白いもんですね。
(゚Д゚)