レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

スモーキン・ビリー

メモ。燃費。
今回は8.5km/Lでした。




さて日曜日。
うちの車庫で友人たちと燻製づくり&試食をしました。

友人のカセット式の屋外用コンロ&燻製器。




豚バラブロック、チーズ、たまご、ウインナー、シュウマイ等
いろいろ試したけどどれも旨かったです。
スモークチップは桜。


今回は突発的に行ったのであれだけど
肉なんかは前々から下味つけておくとさらに旨いでしょうな。
ちょっと俺も燻製器買おうかなぁと思い始めてきました。
カセット式のコンロも楽でいいなぁ。




それと初めてオピネルで肉を切ってみたけどよく切れる。

アウトドアで包丁代わりに本当ちょうどいいナイフですね。


たまたま前日の夜に研いでたのもあっていい切れ味。

上が箱出し、下が6000まで研いで革砥かけたあと。
箱出しはあまりにひどい。
でも鋼材が柔らかめなので研ぎやすくてすぐ終わります。




燻製終了後、俺はちょっと腰痛の母代わりに家事等をやらないといけなかったので一旦抜け、
犬の散歩と夕食&洗い物が終わってから再び合流。


松任海浜温泉(CCZ温泉)から深夜のラーメン。


バレンタインということで温泉では受付のお姉さんからチョコレートを頂いた。

にんたまラーメンは初めて食べました。
トラックステーションの中にあるけど一般の客も結構いるんですね。
(゚д゚)ウマー




しかしなかなか面白い日曜日でした!
たまにはこういう日もいい感じ。
ちなみに車庫&納屋がちょっと燻された香りになりました。
(゚Д゚)