レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

スパーダ走れそうになた

先日から再びやり始めたスパーダの修理などが一段落。
まずとりあえずタイヤ交換しました。


リアスタンドやビードブレーカーなど持ってなかったので今回購入。


タイヤはヤフオクで安くて年式のさほど古くない中古品を購入しました。

スパーダは当然純正指定はバイアスで、
これまで履いてたのもバイアスのツーリングタイヤ(GT501)だけど、
ちょっとハイグリップラジアルってもんにしてみます。


BRIDGESTONEのBATTLAXでフロントがRS10F、リアがS20R。
よく知らないけどたぶんフロントの方がちょっとグレード上。
S20はハイグリップまで行かないスポーツラジアルかな??



トコトコまったり走るだけなのでバイアスのツーリングタイヤでもいいけど、
グリップが良ければイザという時に安心かなーと。
フロントは純正サイズが100/80-17だけど、110/70-17にしました。
リムが2.50なので若干無理があるけど100/80だとモノがないので。
リアは150も考えたけど安かったので140のまま。
しかし太いほうがあの糞グルービング路面でも安全な気もする…。




古いタイヤを外します。

最初、レバーだけあればいいだろうと思ってたけど、
15年以上装着しっぱなしのタイヤはだいぶガチガチにへばりついてました。
特にリアが頑固。



ついでに色も塗ります。白から黒へ。

超手抜きでミッチャクロン→黒の缶スプレーのみ。
黒はアサヒペンの超耐久のつや消しのやつにしました。
つや消し黒って、もしハゲてもタイヤのマスキング無しでそのまま補修できて楽(゚Д゚)
ブレーキローターのネジは固着してて、もし折っちゃうと厄介なので軽く養生だけしました。



乾燥を待ちつつ。

60分乾燥らしいけど他の事しつつじっくり待ちます。



装着。

タイラップでタイヤを締めると楽にハマるとか聞いてやってみたけど、
どうもうまくいかず。普通にレバーですんなり入りました。
外すより入れるほうが楽チンでした。これまでのやつのほうがビード硬いぽい。




超簡易的にだけど一応バランス取りも。

とりあえずリアは15g貼ってなんとなくOK、
フロントは何故かそのままでバランスしてます。



色塗ったらやろうと思ってたリムストライプも貼付。

タンクが赤なので赤で。



ホイールの色を変えたらだいぶ引き締まった気がします。
白いホイールもスポーティーでいいけども。

89年式だけどだいぶ若返った気がする。



10年前(2008)の時と比べるとガラッと変わったなぁ。

オリジナルも今見返すとやっぱり好き。トスカーナグリーン。




今回タイヤ交換と同時に、
クーラント(+キャップ)交換
・Fブレーキランプスイッチ交換
・サブフレーム等錆びてるところの塗装
・フォークオイル交換(ついでに粘度を10→15に)
・チェーンを手持ちの劣化の少ないやつに交換
・朽ちてたマフラーのバッフルを新品に
などもしました。


それとキャリパーの新しいブリーダーボルトが届いてからFマスターOHします。
今のは朽ちてナメてしまっててメガネも掛からん。




エンジンはバッチリなのでやっと走れる状態になったかな。
とりあえず自賠責はネットで加入して証書待ち。
あと任意保険をどこにするか迷ってるけどそれでバッチリですね。



千里浜はバイクだと入り口までしか行ってないので行こうかなとか、
開通した国道416号線にもフラフラ行ってみたいなとか思いつつ。




去年ずーっとほったらかしだったけどやっと形になった。
これで明日の井上のボクシングも晴れ晴れした気持ちで見られる!




ちなみにFフェンダーとシートカウルをフォトショで着色してみました。

赤に塗るのもいいかなーと思ってきた。
ガン買ってタンクと同じメタリックレッドに塗るのもいいなぁ。
まぁそれは来春以降かな。
その前にリアサス替えよう。NSR用とかに。
(゚Д゚)