レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

とりあえずドロッパーポスト

今日で阪神大震災から20年ですね。
当時石川県でもけっこう揺れて、引き戸がガタガタ鳴ってる音で目が覚めて、
TVを見て大変な事になってると知った覚えがあります。
自然災害はどうしようもない部分もあるけど、
自分でできる備えはちゃんとしておこうと改めて思った次第です。




さてと。
CAMBERのシートポストをドロッパーポストに。

KIND SHOCKのi900-Rというやつの中古。


全長385mmでストローク量が125mm。
CAMBERは差し込み量があまり取れないから
シートチューブの真っ直ぐなはずの部分に何か引っ掛かりがある)
385mmは長いかな〜と思ってたけど一応いけました。



これで手元のレバーひとつで上げ下げできます。
今までいちいち止まって降りてサドル調整してたのが
走りながらチョチョッと調整出来ますな。



同時にシートクランプもクイックをやめて
ロードのような普通のボルトのタイプにしました。
ドロッパーポストならクイックいらないし、盗難防止のためにも。



ただ手元のレバーが横に向かって伸びてるタイプで、
若干使いづらいのでそのうち交換しようかな。
クランクブラザーズみたいなどの向きに倒しても動くとかならいいんだけども。
Fフォークのロックアウト用が流用できるとかなんとか。



とりあえず今のところ大満足。
見た目も本格的で良くなったような。

伸びるスピードもちょうどいいかな。



そういえば15日はけいおん!の澪の誕生日だったな。
おめでとござます。
(゚Д゚)