レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

ペダルのメンテとか

ここ最近、CAMBERに乗ってるとカチャッカチャッっと音がしてました。
トルクかけてペダリングしてる時に足元から一定間隔で音が出てて、
なんだろなー、BBかなぁなんて思ってました。


そしたら似た症状になったことのあるお友達が、
ペダルがダメだった時に同じ音が出てた、と。


ということでペダルを分解して掃除しました。
シマノのペダルはロードで何度もバラしてるのでさくっと分解。


バラバラにしてパーツクリーナーで洗浄。
茶こしがあればこういうとき球を洗ったりするの楽なんだけども。


右側のペダルのグリスが真っ黒になってました。
左側は大して汚れてもなかったけども。
何かが削れた汚れなのかなんかのか気になるけど、
とりあえず新しくグリスを充填&玉当たり調整して組み直し。


グリスは迷ったけどシマノのペダルだし無難にシマノのデュラグリス。
フィニッシュラインのテフロングリスでもよかったかな。



まぁとにかく、無事カチャカチャ音が消えました!
まさかペダルでここまで音が出るとは思わなかった。
中空クランクだからけっこう音が響くのかなぁ。
何はともあれめでたしめでたし。




最近お友達としたゆるポタなど。





だんだん寒くなってきた!
と思いきや日中は結構暑かったりしてウェア選びに難儀しますな・・・。
(゚Д゚)