レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

27.5+ってやつ

ファットバイクが流行してる昨今。


先日何気なくネットしてると27.5+というものを知りました。
27.5インチに2.8幅のちょい太めのタイヤを履かせたモノ。
外径は普通の29erと同じくらいになるそうで。



サーリーが29+という29x3.0のタイヤのMTBを出してるのは知ってたけど、
27.5+か。完成車としては存在しないようだけど。


タイヤはWTBがTrailblazer 27.5x2.8ってやつを出してるようです。
対応するリムも今のところWTBしかなさげかなぁ。



しかし27.5+ならCAMBERに履かせるのに外径はほぼ同じで問題ないし
2.8幅が収まりさえすればそのまま入れ替えできるのでよさげ。
走る場所などに合わせて29erと使い分けできますな。



何年後かわからないけどいずれ27.5+がもっともっと広まって
タイヤやホイールが容易に入手できるようになったら試してみたいな。
まずCAMBERに2.8のタイヤが入るか調べないとダメだな。
(゚Д゚)