レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

宮島峡~子撫川ダム

土曜の午後にスパーダでちょっと散歩。

 

本当は朝早起きして加賀方面に向かって、

観光客が少ない早朝の鶴仙渓などをウロウロしてこようかと思ってたけど、

実際に目覚ましセットしてその時間に起きると眠くて眠くて。

結局二度寝

 

でも天気がいいのにバイク乗らないのもな~と思って、

昼食後、シートバッグに一眼レフ積んで、メットにアクションカムもつけて、

近場の紅葉スポットなどに行ってきました。

 

 

f:id:levieso:20181103211641j:plain

県境を超えて富山県へ。

 

↓R471から宮島峡方面に抜ける道。

地図では太い道に見えたんだけども…

f:id:levieso:20181103211645j:plain

f:id:levieso:20181103211644j:plain

だんだん道幅が狭くなって、

しかも一応舗装路のはずだけどドロッドロで、コケも生えててヌルヌルで、

思いっきりオンロード向けのタイヤ履いてるスパーダには不向きなかんじ。

ところどころズルっと滑る感触があったりしつつ。

超安全運転で恐る恐る通り抜けました。

 

 

まず向かったのは宮島峡の一の滝。

富山のナイアガラとかなんとか言われてるとか言われてないとか…

 

ちなみにNDフィルターは持ってきたけど三脚持ってきてないので、

歩道の柵にカメラ乗せて手で保持しつつ撮影。

いずれ車でちゃんと三脚も持ってきて真剣に撮りたいですね。

f:id:levieso:20181103211646j:plain

 

 

とりあえず一息ついて、次は子撫川ダム。

まぁすぐそばにあるので数分で到着。

f:id:levieso:20181103211642j:plain

f:id:levieso:20181103211643j:plain

シートバッグに一眼出し入れするの面倒になったのでスマホでだけ撮影。

 

 

ちなみに滝もダムもレタッチして思いっきり色いじってあります!

実際は木々がもっと青々としてて物足りなかったので紅葉にしました。

見ごろはもう少し先かもしれませんね。

 

 

 

帰りは来る時通った険しい道を通らずに戻りました。

ただ帰りは帰りでグルービング路面があってハンドル取られて怖い道もあり…

あの縦溝本当に無くしてくれないかな!!

バイクのこと全然考えてない馬鹿の所業だ。

 

 

 

ちなみにスパーダのヘッドライトバルブ交換しました。

ちょうどAmazonのタイムセールやってて良さげなのが安かったので。

f:id:levieso:20181103211639j:plain

 

2個入りで2,200円でした。

ヘッドライトはそのうち2灯化しようかと思ってるので2個入りだとちょうどいいです。 

これのセール開始が夜中の3時半くらいで、

「朝起きてからチェックして残ってたら買おう」くらいに思ってたけど、

たまたまその時間になんとなく目が開いて、布団に入ったままウトウトしつつスマホで確認したら

上記の通り2,200円ってことで半額近くになってたので即ポチりました。

 

 

 

↓左はこれまで使ってたやつ。 頭にファンが付いてます。

f:id:levieso:20181103211640j:plain

これまでのやつは見ての通り下側には全く光が回らないので、

ロービームはともかく、ハイビームがまともに使えませんでした。

今度のはちゃんとハロゲンと同じ発光点を再現してるのでローもハイも問題なし。

ヒートシンクとファンも後部に付いてるので外気に触れてちゃんと冷えそう。

これまでのはレンズ内で熱い空気をかき混ぜてるようなもんですからね。

(レンズ前面に走行風が当たるので全く意味がないこともないだろうけども)

 

午前中に取り付けて、午後に宮島峡に行く時にトンネルを通ったけど光軸が下を向き過ぎてて、

前照灯として全く何の役にも立ってないので、

夜になってから光軸合わせつつ試乗したりしてちゃんと使えるようにしました。

 

しかしこの時期に夜乗るとさすがに寒いですね。

ジャケットの袖から入ってくる風が非常に寒い。

袖部分もカバーできる冬用のグローブ買おうかな…。

自転車用は冬用グローブ持ってるけど、バイクにはちょっと防御力低い感じ。

(ナックル部分も全くガードがないので不安)

また朽ちさせないために冬の間もちょっとは乗らなきゃ。

 

 

 

さて、いよいよあと何時間後かにはドネアvsバーネットですね。

WBSSバンタム級トーナメント1回戦の最後の戦い。

計量ではドネアが久々に身体バッキバキに仕上がってたので

これは期待が持てそうかもしれない。

近年(Sバンタム~フェザー)はずーっとゆるめの身体だったからなぁ。

なんだかんだ結局バンタム級がベストだったりして。

(゚Д゚)