レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

今回は5w-40

レガシィのオイル交換。



今回はオイルフィルターも交換。
過去数回使用したPIAAの白いフィルターにしたけど、
品番がZ6だったかZ7だったか(BH5はどっちも使える)忘れて、
Z7を買って家に帰って確認してみると、
これまで使ってたのはZ6の方でした。


フィルターレンチのサイズがZ6が68でZ7が80。
手持ちのレンチが65と68しかないので急遽80サイズも購入。
何度も使うものだし数百円だったからOK。



オイルは安いオイルの中ではよく使ってるカストロールXF-08 5w-40。
最近お気に入りの日産エンデュランス 10w-50が売り切れてて、
カストロール RS10w-50も特に安売りしてなかったので。
(XF-08は安売りしていた)


今度から交換時期じゃなくても安売りしてたら買ってストックしとこうかな。
開封なら密栓されてるし室内保管しておけば大丈夫かな。




さくさくっと交換。
BH5はフィルターも交換すると4.5〜4.8Lのはずなんだけど、
4L缶全部入れただけでレベルゲージがピッタリの位置に。
フィルターもZ7は一回り大きいからいっぱい入りそうなもんだけど。
しばらく乗ってまた量を確認しないと・・・。




オイル交換の時は当然下に潜ることになるので、
毎回「どこも壊れてなきゃいいな〜」と思いながら作業してます。
(特にオイル漏れ)
何もなかったからよかったけど、アンダーカバー外すときドキドキします。




次回は98000kmもしくは2015年4月頃。オイルのみ。
つぎはいいオイル安く売ってるといいな。
(゚Д゚)