レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

オイル・オイルフィルター交換

交換しました。
今回はオイルフィルターも換えて面倒なので店に頼もうかと思ったけど、
ディーラーだと確実だけどちょっと金額的にアレだし(オイルの単価が)、
量販店だと作業が不安な面もあるし。


あろうことかパッキン取り替えない店もあるとか。
で、1回つぶれちゃったパッキンを使うもんだから当然密閉できずに漏れる。
だから漏れないように規定よりオーバートルクでドレン締める。
そしてオイルパン割ったりネジ駄目にしたり。
バカかと。


なのでいつも通り自分でやろうと。
レガシィになって、もう自分でやるのやめようと思ってたこともあるけどw)
近いうちに交換するであろうO2センサーの確認も兼ねて。


今回もカストロールRSにしようと思ってたけど、
この前2,980円だった店が今回安くない。5,580円。
部分合成のXF-08が1,980円だったので
まぁこれでいいか、と。
XF-08はレビンの頃よく使ってたオイルだ。ごくごく平均的な感じw


買ってから気づいたけど5w-40なんだな。
俺使ってた頃は10w-40だったのに。
まぁこれから寒くなるしちょうどいいわ。


オイルフィルターはPIAAのちょっと高めのやつ。
これから1年か1万km換えないわけだからな。
レビンも最後これだった。白いケースがかっこいい。


やっぱ換えたてはいいなぁ。静かだし滑らかだし。
次回は83,000kmくらいもしくは2011年4月ごろ。
次はオイルだけ。RS安いといいな。
ミッションオイルとデフオイルもいずれ換えなきゃ。