レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

明るいライトほしなー

すぐ先で左折するくせに無理やり自転車追い越して即ブレーキ踏む奴、
単独でどっかに突っ込んで逝ってしまってください。




さて。MTBのサイコン(ロードのお下がり)の取り付けバンドを、
短くカットしてしまってて細い部分にしか取り付けできないので、
これまではハンドルの中途半端な位置に取り付けていました。


それだと実際走ってる時に見難くて仕方ないので
アウトフロントブラケットでど真ん中、ステム前方に装着。

キャットアイ純正。確か出たのは割と最近なはず。なぜ今まで売り出さなかったのか。
まぁこれでだいぶ見やすいな。プラなので強度がどうなのかわからないけど。





久々に(1年ぶり)去年よく走った、
金沢市北部から河北潟グルっと回ってくるルートを走行。
早起きして夜明け前に。


9月後半ともなるといつまでも暗いので、
ヘッドライト2灯(LBLとフラッシュライト)にして
反射素材のワイヤーロックを肩からたすき掛けに。



これまで走ってた川沿いの道は対岸に歩行者自転車道があると気づいて、
初めてそっちを通ってみたけど、街灯も何もなく完全に真っ暗闇でした。
ライトを2個ともHiでつけていったけどそれでも足りない。
道の左右になにもない(土手の上なので)のでライトの光が当たらず余計に暗い。


道の真ん中にところどころ土が盛り上がってて乗り上げると確実に転倒しそう。
なのでゆっくーり走行。二度と夜間は通るまいと思った。
もしくはもっともっと明るいライトがほしいな。車並みの。
車通りがない分安全かと思ったらむしろ危なっかしい感じでした。


ついでに所々に居る真っ黒なステルスランナーも勘弁してほしいな。
ライト装着するか反射ベスト着るかしてくれないかな。
彼らからはライトつけてる車や自転車を認識できるとしても、
こっちからはそんな真っ黒なもん直前まで気づかないので。




しかし寒くなったなぁ。
来月か再来月あたりにもうちょっと冬装備充実させなきゃ。
(゚Д゚)