レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

IDEの線

またパソコンのこと。
新しくしていろいろあるのです。


PCの中身を新しくしてから、
ずっと不可解な現象が続いてました。


BIOSの最初の画面(Duai BIOSのロゴが出てるとこ)が異様に長く、
そのあと、WINDOWSロゴの前の画面のとき、
ドライブにXPのCD入れてないと起動しない。
CD入ってると、ブーンと回転する音がしつつ普通にCドライブから起動する。
おかしい。


MBR書き換えても、なにしてもだめ。
「またOSインストールしなおしてみようかな」
とか思ってました。



で、今日TRON氏と喋ってて、
IDEのケーブルは方向性がある」ってことを知った。
俺、ずっと切り欠き合ってるし繋がればOKと思ってたw
ケーブルにスレーブとかマスターとか書いてあるのはただの目安だと思ってたw
光学ドライブとHDDが離れててそうしないと繋がらなかったんだ。


早速帰宅してから繋ぎ直し。
HDDをシャドウベイから光学ドライブのそばの普通の3.5インチベイに。



スイッチON。
BIOSの画面短っ!起動はやっ!
CD入れて無くてもちゃんと動くぞ!!
HDDが1個移動したことによって、前面吸気ファンの風の流れがよくなった!
(゚д゚)ウマー



というか、ケーブルでこんなことになるとはw
1番ピンがどうとかいろいろあるのかなぁ。
とりあえず解決してよかった!
多謝多謝
(゚Д゚)ゝ