レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

帰省した友達にあう&墓参り

帰省中の友達と、こっちにいる友達とで遊んできました。


友達の家で軽くグダグダしてから昼飯。
回転ずし。回ってようが回ってなかろうがすし(゚д゚)ウマーw


そのあと、真脇遺跡に行ってみようってことで、一路能登方面へ。
さすがに車多いわ。
例によってサンデードライバーが増えててなかなかのもの。
しかももともとの石川県民の運転マナーの悪さとあいまって…
連休中は仕方ないか。


真脇遺跡公園あたりをうろうろして、
温泉には入らず内灘方向に戻りましたw
そしていい時間だったので晩飯。
久しぶりにバイキング食べた。悪くないな〜。


飯のあと2時間だけカラオケ。
でっかい声で熱唱したら気持ちよかった!
カラオケも3ヶ月ぶりくらいか。(゚д゚)ウマー


カラオケ後解散。1時半くらいか。
来月の連休は逆にこっちから県外の友達のとこに出向こうかって話。
個人的にも軽く撮影の旅ができていい感じw




変わって今日は午前中墓参り。
最終日ともなると人が少なくてよろしい。
しかし暑い。
うちの墓のあるところは霊園内で低いところにあって、
目の前に防風林があるから風が全然無い。
建てた当時はここが一等地だったそうなんだけど、
今となっては高台に後からできたとこの方が涼しくて良いw


隣の墓に参りに来た人が
「ナンミョーホーレンゲキョー」と唱えてたので??(゚Д゚)!?と思った。
墓に南無阿弥陀仏と六字名号が刻まれてるのにw
しかも日蓮宗なら「ナンミョー」じゃ無くて「ナムミョウ」だ。
これはー!!
まぁ、日蓮正宗など富士門流の宗派ならナンミョーだし一概に決め付けはできんが…
見た感じ在家の人っぽいのにスラスラお経唱えておった。
まぁ気にしない。



しかし今日は暑い。家の2階は屋根からの熱で特に暑い。
風があるだけまだいいけどねぇ。