レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

コンデンサおもらし

入れ替えで外した古いマザボ、メモリ、CPUなどなど整理してたら
マザボについてる電解コンデンサが死んでた。


頭の部分(切り込み入ってるとこ)がぷっくり膨らんで、
被覆とそこの隙間から中身が漏れて粉吹いたみたいになってました。
それが3個。単に膨らんでるのも3個、計6個。場所はばらばら。
うわぁ…こんな状態で使ってたのか。
一応動いてたけどな…何に作用するコンデンサなのかはわかんない。


熱なのか寿命なのか何なのか、原因もわかんないw
普通こういうところのコンデンサって105℃対応じゃないのかな。
やっぱ寿命かな。
しかし使ってるときに完全に死ななくてよかった。
心の準備も何もなくそういうことになったらたまらんもんね。
まぁそういう点でも新しくするのにちょうどいいタイミングだったわけだ。


結果オーライ。
(゚Д゚)