レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

グラボと電源を交換した

今年のはじめ頃かなぁ、

グラボに多少負荷のかかるゲームを起動したり、

PhotoshopGPU支援をONにしてニューラルフィルター機能を使ったりすると

グラボがクラッシュ。画面が消えて全てのファンがLED消えて全開に。

電源ボタンも効かず背面の電源ユニットのスイッチで強制的に切るしかない。

 

ネットで検索するとこの症状が出てるのはほぼグラボが原因なので

グラボ買い替えないといけないとは思ったものの、

原材料不足やらマイニングの何かで価格がメチャ高騰してて

安くなるまでゲームなどは我慢して待つことにしました。

 

そしたらそのうちそこまで負荷がかかってないはずの状況でも発生するようになって、

これはイカンということで新品じゃなく中古で手頃なグラボを探す。

GTX970から1世代新しくして1070あたりにしようと思ってたけど

どうせ買うならもうちょっと強めのがいいかなてことで

もう1世代新しくしてRTX2070SUPERにしました。また中古ですが。

フリマアプリが確実に買えて安いのでそれで。

 

GIGABYTE GeForce RTX 2070 SUPER GAMING OC 3X 8G

35k円くらいだったので新品の3060Tiの実売価格のだいたい1/2ですね。

性能的には3060以上3060Ti未満て感じらしいので、

もともと2年前くらいに3060Ti買おうかなと思ってた自分的にはちょうどいいか。

 

上が2070S、下が970

でかいかと思ったらそうでもなく。

3連ファンだけど長さは2連ファンの970と大差なく(ほんの少し2070Sが長い)

幅は970のほうがファンの径もあってだいぶでかいので

970のほうがでかく見えるくらい。でも手に持った重さはちょっと2070Sが重い。

 

 

で、早速組み替えて起動、以前なら確実にクラッシュしてたFF15ベンチを起動。

…ところがロード画面であっさりクラッシュ。バカな。

まさか中古の2070S壊れてるのか!?とは思わないようにしつつ…

これで落ちるってことは電源が逝かれてて供給できてないのかな??

考えてみれば今の電源は11年ちょい前に購入したもので、

一昨年PCを組み直したときも更新せずそのまま使ってる。

電源の寿命って5年ほどらしいのでこれが原因かもしれない。

てことで電源も急遽購入しました。

ENERMAXのMARBLEBRON EMB650AWTというやつ。

もうテンパってたので価格コム開いて1位のやつをポチりました。

安かったし650wだしちょうどよかった。

 

 

今日届いたので早速交換。

これでダメだったらどうしようと思いながら恐る恐るFFベンチを起動。

まずフルHD標準品質。

何事もなく完走しました。

スコアも970の時のほぼ倍です。

 

次に高品質も完走。

これも2倍以上のスコアでバッチリ。

 

それから、クラッシュするようになってたゲームを色々試したけど

どれも問題なく遊べてます。

結局は電源だったか…。

てことは970も普通に生きてる可能性高いな。

予備に取っておこう。

 

 

長いこと使ったなぁ。おつかれさま。

たしかこれも急遽買ったやつだったな。

その前の電源はファンがうるさくてファンを勝手に低速のものに替えたら

熱でコンデンサ破裂したんだった。

 

 

最初から電源を交換してたらよかったのか。

でもまぁグラボも買い替えたかったからいいか。

電源変えたら裏配線できる今時のケース欲しくなってきたな…

 

 

よいしゅうまつを!

(゚Д゚)