レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

ついに4団体統一

ボクシング。

WBAWBCWBOIBFバンタム級王座統一戦。

WBAWBCIBF王者 井上尚弥

VS

WBO王者 ポール・バトラー

 

今回は地上波でもアマプラでもなくドコモのdTVとひかりTVで配信ってことだったので

今月だけdTV加入して見ることにしました。

 

 

前日計量の1回目で井上が30g超過。

これ、直前になってバトラー陣営の要求で、

従来の錘タイプの体重計じゃなくて普通のデジタル体重計になったそうで、

その体重計は0.05kg(50g)単位でしか測れないものだったみたいですな。

バンタム級のリミットは53.524kg。

つまり本来ならクリアする53.51kgや53.52kgの体重を作ったとしても、

切り上げで53.55kgになってしまうようですな。

そんな体重計使ったらダメだろ…。

それ認めるならバンタム級の体重は53.5kgにしろ。

まぁすぐにおしこをして3分後に53.45kgでパスしたので良かったけども。

 

 

そんなこんなで試合。

もうなんというか終始圧倒でしたね。

バトラーは本当に何もできなかったな…

仮にも一つの団体の世界チャンピオンだし決して弱い選手じゃないのに。

それだけ井上がずば抜けてるわけですわ。

 

ずーっとガードを固めたままのバトラーだったけど

11Rでついに井上のラッシュでダウンしてそのままTKO。

あそこまで防戦一方の相手でもしっかり倒すのはさすが井上ですね。

 

バンタム級1本目のベルト獲得以降、他王者のトラブルだらけで長かったけど、

ようやくWBOのタイトルも手に入れて世界で9人目、日本人では初の4団体統一!

しかもそれ1本ずつ全部KO/TKOでとったとなると世界初だそうで。

 

超おめでとござます!

いよいよ4階級目のスーパーバンタムか…

また減量苦から解放されて更にパワーアップした井上が見られるかな。

 

 

ともかくこれで今日は気持ちよく眠れます。

よいしゅうまつを!

(゚Д゚)