レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

グラボ死んだ(てほどでもない)

ついさっきのできごと。
PCが妙にウォーンってうるさい。


なんかファンがダメになったな!?
と思ってファンコンで回転いじってみるけど、
ファンコンで制御してるファン(5機)は大丈夫みたい。
てことは電源かグラボか。


グラボにつけた温度センサーが妙に高く表示してるのも気になって、
サイドカバーをめくってグラボのファンに触れてみる。
アツッ!!やけど寸前。回ってはいるんだけど。
ファンを押さえてやるとウォーンて音はおさまる。これだ。


グラボかぁ。グラボ買ってから1年も経ってないのに。
とりあえず買わなきゃしゃーないな。
てことでパソコン工房ダッシュ
280psくらい使ってダッシュ



これまでのはチップは大丈夫だと思うので、
いずれクーラーだけ買えて予備用にしようと思います。
ひとまず今回は新しいの買うとして。
(去年の段階でもっといいスペックの欲しいとは思ってた)


上級グレード買う気も無いので、
値段もそれなりでスペックも十分であろう、
RADEON HD5770にした。
これまでがHD4670だからちょっと良くなったと思います。
TDUなんかもサックサクの予定。



4670と違って2スロット占有でしかも6ピンの補助電源いる。
俺のPCの電源はグラボ用の専用端子があるのでそこを利用。



結果、これまでの正常なときよりも静かかも!
発熱が少ないんだろうか。
クーラーも違うけども。
これまでと同じようにチップ裏に温度センサー貼ってモニタリングしてるけど、
若干低い気がします。アイドル時。
(゚д゚)ウマー 
まぁこれは長持ちしてくれることを祈って…



いきなり壊れんなよなー。
ちょっと心がシュンってなったわ。