レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

電源死亡

いきなりプツウゥゥンってPCが落ちた。
「あれ??停電?」と思ったけど部屋の電気はついてる。


おかしーなーと思いつつ電源スイッチONしたら、
一瞬だけファンコンの照明が点いたと思ったのも束の間、
パシューーー!!って音とともに背面から白煙モクモク。


なにぃっ!!!
あわててタップのスイッチOFFして電源ケーブル引っこ抜いて、
PCケースを手前に引っ張り出して横蓋オープン。
何かやたら臭い。異様なニオイ。


電源じゃねーかなと思って電源の箱を開けてみたら、
メインのでっけえコンデンサが破裂しとった。
頭がもっこりとかそんなレベルじゃないw



原因は、俺。
標準のファンがうるさいからって勝手に静音ファンにしてたから。
しかも135mmのファンなんてないから120mmのを使ってて、
端っこまで風当たってなかったのかな。
1回目に入れ替えたファンは夏場も乗り切ったんだけど、
今回使ってたファンはペラペラでさらに風量少なかったのがいけなかったみたい。



とりあえずパソコン工房へ電源買いにダッシュ
「コルセアかエナーマックスかなぁ」と思いつつ
店内見てるとサイズのがちょっと安くて良い事もいっぱい書いてあったから
サイズの剛力3の700wのにしました。


早速つけた。なんかこれまでよりもさらに静かになった気がするような。
とりあえずもう風量落とすような改造しないでおこうw
部屋はまだ臭い。お香でも焚くか…