レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

HDDひとまとめ

外付け含め4台あったHDDを
1TBのにひとまとめです。
IDEの60GBのやつ(システム)
IDEからS-ATAに変換した60GBのやつ
IDEをUSBに変換した160GBのやつ
・USBの2.5インチの250MBのやつ


1TBの新しいのはウエスタンデジタルのやつで、
7200rpmでキャッシュ32MBのS-ATA300のやつ。


そのまま環境を移すために、
TrueImage使ってバックアップ&復元。
いったん空きのある250GBのにバックアップデータ作って、
それを新しいHDDに書き出し。
なんか知らないけどそのままコピーするのはうまくいかん。


3.5インチ3台は終わって、
今は裏で2.5インチのバックアップデータ作っておる。
しかし遅い。さすが2.5インチのUSBだ。



ちなみにIDEからS-ATA300になって起動がちょっと早くなりました。
やっぱり違うもんだねぇ。こりゃSSD化が楽しみじゃ。
そんでもって古いHDDが結構うるさかったことが判明。
シークのカタカタじゃなくて、常にチュイーンって回転音。
それもなくなっていい感じ。


あとうるさいのは電源とグラボだ。
電源は替える気なんてサラサラ無いし、
(中のファンは交換してもいいかなぁ)
グラボもいずれ4890にするつもりだからどっちにしろうるさいだろうし、
ケースで何とかするしかないな。
なるべく遮音して、なおかつ広めのケースで風を障害物に当てないようにして。


買おうと思ってるのはこれ↓
株式会社サイズ | 商品詳細 |SUPER18-BK
安くてフルタワー。電源下配置。(゚д゚)ウマー
静音を謳ったケースではないけど、
空間に余裕あるし、ファンも大きめのやつ載せられるから、
今よりは静かになるんじゃないかな。
大きいのは中のメンテとかもしやすくて(゚д゚)ウマー


Z32みたいなキツキツなのとFD3Sみたいなスカスカなのと
どっちのエンジンルームがいいかって話w
挿せるグラボも選ばないので良い。
(今のグラボってでっけぇからなぁ)



2.5インチの250GBのHDDは今後
写真データのバックアップ&人ん家行くとき持って行く用にします。
しばらく使ったけど常用にはきつい遅さかな…
K20Dはデータ大きいし。
ポータブルはポータブルでしかない。
(゚Д゚)