レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

UFC156とか

マクドナルドでテキサスバーガー復活したので早速食う。

(゚д゚)ウマー
でもちょっとタレかけ過ぎ。
レギュラーメニューにしたらいいのになー。




さて、UFC
アリスター・オーフレイムvsアントニオ・シウバの試合。


アリスターステロイドで出場停止くらって以来だから
結構ブランクがあるな。


1R、2Rとややグダグダしてたけどアリスターに分がある感じ。
と思ったら3R開始早々、
シウバがハイキックからパンチ連打でアリスターをKO。


アリスターのKO勝ち、もしくはクダクダの末の判定勝ちを予想してたけど、
まさかシウバが勝つとは。しかもスタンドで。
アリスターは攻めてるときはいいけど打たれ弱いのとスタミナがなー。


しかしこれでヴェラスケスvsシウバか。
2回目。なんだかなー。
アリスターUFCトップ勢の試合を期待してた身としては
またしてもガッカリな事態に。



あと、ノゲイラ弟(ホジェ)がラシャド・エヴァンスから金星。
優位にせめて判定勝ち。
PRIDE勢が活躍してると日本人としてはやはりうれしいもんだ。




ボクシング。
石田がゴロフキンに挑戦らしい。
年齢的にも最後の世界戦のチャンスかもしれないし、
ゴロフキンは厳しい相手だけど頑張ってほしい!



オリンピックのミドル級金メダリストの村田が
プロに転向するとかなんとか。
金メダルとったプロボクサーは日本人初だな。
これまた期待!





ぱそこん。
Macbook ProをさっそくSSDしてメモリも増やした。
5D2の写真とか閲覧してるとやっぱHDDはもたつく場面もある。



デスクトップ(メイン機)と同じサムスンの840にしました。
サムスンてのがちょっとなんだけど安いのが決め手。
メイン機はCドライブに使うだけなので120GBだけど、
こっちは250GBにしました。それでもHDDの半分の容量だけど。


一緒に1TBのUSB3.0のポータブルHDDも買ったので、
5D2以外の過去のカメラの写真とか、動画ファイルとかはそっちに。



写真のUSB3.0-SATAのHDDケースにSSDをつないで、フォーマット。
(一時的につなぐだけなのでケースに入れずにコネクタ部分だけ)
そんでCarbon Copy ClonerでHDDを丸ごとコピー。
標準のディスクユーティリティでもできるみたいですな。
一応Time Machineのバックアップも作成。



サイズは100GB弱あって30分ちょっとだったかな、
コピーが終わったら外して電源切って裏蓋を開ける。

そしていよいよHDDとSSDを入れ替え。
このときT6のトルクスがいるそうなので購入。


同時にメモリも交換します。
純正はエルピーダ製のが入ってました(2GB×2)。
それをトランセンドの8GB2枚に入れ替え。
(204pin DDR3 1600 PC12800)
HDD→SSDはメーカーの保証の対象外だけど、
メモリはOK。Apple公式に手順ものってる。



すべて付け替えたら蓋を戻してスイッチオン。
最初の起動は時間がかかるけど
起動後に起動ディスクをSSDに指定してバッチリ。
(optionか何か押しながら起動して最初に指定してもOK)



全部終わったとこで電源入れ直してみると、
はや!!
これまでが45秒かかってた起動が15秒くらいに。
各アプリの起動やファイルの読み込みも速い。
持ち運びのときの安心感が増したのもいいな。



メモリもちゃんと認識してます。

ライトルーム5が出たら買う予定なので、
どうせ蓋開けるから今のうちに増強。



純正のHDDをケースに入れて外付けにするつもりだったけどやめた。
何かあったときのために大事に保管しておきます。メモリも。


コピーに使っただけのHDDケースは
そのうちHDD入れてTime Machine用にしようかな。
今Time MachineにしてるのはUSB2.0なのでバックアップ時間かかる。
しかも過去に一度調子悪くなったブツなので若干不安も。



まあとにかく快適になったのでよかった。
(゚Д゚)