レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

PC中身入れ替え

一応いまどきのスペックになったかな…


CPU、マザーボード、メモリのみ新しくしました。
CPUはAMDPhenom II X2 550 Black Edition
マザーボードGIGABYTEのGA-MA780G-UD3H
メモリがどっかのDDR2-800 2G×2枚


CPUクーラーはサイズの忍者弐(だっけ)のBタイプです。
空冷でもいけるよ的なクーラー。でっけぇ。
けど大きさの割りに重くはないから安心。


もともとは4コアにしようかと思ってたけど、安いし実用十分なこれに。
(ネットでの評価見てるとなかなかのもんで)
デュアルコアでも必要十分かなー。
つーか今までに比べりゃ全然w
AthlonXP 2600+ メモリ1.5G)
不満が出たら同じソケットの4コアのにするつもり。


ちなみに、550BEは本来ソケットAM3だけど、
店見てたらマザボ高いし、メモリもDDR3になって高いし、
「十分だよな」と思って互換性あるAM2+に。



パーツ組んで、修復セットアップでやってみたけどイマイチ。
なので思い切ってクリーンインストール
電話でお姉さんとしゃべりながら認証しなきゃならんのかと思ったけど、
ネットでの認証だけですみました。よかった〜。
電話とかめんどくせーよ。



とりあえずまだ入れなきゃならんものがいっぱいあるので済ませて、
そしたらちょっとやらかしてみようと思います(オーバークロック)。
定格が3.1GHzなので3.5か6くらい。
そのくらいならコア電圧いじらないでいけるみたい。



ま、なんにせよローカルにあるフルHD動画も普通に再生できるようになったし、
まだ入れてないからわかんないけどシルキーやライトルームもサクサクだろうし、
CPU温度低いから部屋も涼しいしw


これでまた何年か使い倒します!