レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

4chファンコントローラー

その昔、2005年ごろ買ったファンコン。
PCも3連メーター! - レビーソんちの日記(゜Д゜)
ファンコン1個、VUメーター、温度計1個のやつ。


これをずっと使ってたんだけど、
前からちょっと気になってた4chファンコンに変えました。

サイズのKAZE MASTERというやつ。
ファンコン4ch。温度計4ch。
温度も回転もデジタルで細かく出て(゚д゚)ウマー
欲を言えば電圧も表示してほしかった。


写真だと左から
・CPUファン/CPU温度(ヒートパイプ根元にセンサー貼付)
・ケースファン(吸気)/吸気温度(ファン直前)
・ケースファン(排気)/ケース内温度
・ノースブリッジ温度(余ったのでNBヒートシンクに)
となってます。写真だとファンすべて全開。


ついでにCPUファンも交換してます。
忍者弐に付属のやつより風量があって静かなタイプ。
エナーマックスのマグマとかいう。


ちなみに、CPU温度、ファンコンに表示されるのと、
PC上で見るの(コア温度)とじゃ結構違いますね。
PCで見る温度のほうが低い。そんなもんなのかな。
わからん。


ちなみにこのファンコン、完全OFFにもできるので、
試しにCPUファン切ってみました。
そしたらファンコン読みでアイドル40℃ちょっと。
おお、忍者すげぇ。さすがファンレス用。
直後にあるケース排気ファンだけでまかなえるみたい。
冬、負荷かかる作業しないときはOFFでもいいかもしれんですな。



けど思った。温度表示したら気になってしかたねぇw
車やバイクに追加メーターつけたり、自転車にサイコンつけたりみたいな。
でもそういう計器類とか光り物とか大好きなのでOKOK
(゚Д゚)