レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

電源うるせぇ

どんよりした空模様です。
秋晴れなんて程遠い。
イカ釣ったりキス釣ったりしたいのになぁ。



で、パソコン。
起動中ずーっと「フォーン」ってうるさい。
ケース替えて多少静かになったとはいえ、
まだまだ気になる音量。


何が原因なんだろうと思って調査。
まずケースファンとCPUファン止めてみたところ、
あまり変わらない。
普段回転抑え気味なのもあるし。


次にグラボのファンを指で止めてみる。
多少は高い回転音が消えるけどうるさい。


そして電源ファン。
棒を突っ込んで止めてみるw
すげー静か!こいつだ。
パッケージに超静音って書いてあったり、
電源本体には19dBとも書いてあるけど…
嘘つくんじゃねぇ。


ファン交換してやるぜ!と思って開けてみたら、
手持ちのファンがどれも合わない。
なんと12cmでも14cmでもない、13.5cmファン。
電源に搭載されてるファンとしてはメジャーだけど、
単体では市販されてるの見たことないサイズ。
うぜぇ。



けどこの音は無視できませんな。
かといって電源ユニット交換なわけがない。
とりあえずネジ穴拡大して、
12cmか14cmのファン入れようかな。
ファンガードもそれ用のやつを買ってきて。
相当静かになるはず。
(ちゃんと風量あるやつにしないとだめだけど)
(゚д゚)ウマー



関係ないけど、ファンコンの温度計のセンサーを
グラボのチップ裏に張ってみたらなかなか面白い。
普段こうブラウザ起動してたり、
写真いじってたりしてるときは35℃前後を表示してるけど、
3Dゲームとか動かしてると一気に55℃とか。
すごいな。これがケース内排熱なんだからたまらんw
CPUは2コアとも100%の時でも50℃超えたことないよ。
今までの最高で48℃。


温度は気にしたらキリないけど、
モニタリングしてるとなかなか面白い。