レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

OPINEL No.10

久々にナイフを購入。
定番品をちょっと使ってみようかと。

オピネルのNo.10。刃長10mm。


ステンレスモデルと炭素鋼モデルがあって、
扱いやすさではステンレスだろうけど
別に研いだりメンテは苦じゃないし炭素鋼のほうが切れそう。
ということで炭素鋼モデル。しかも炭素鋼のほうが安いし。




早速定番の黒錆加工を施しました。
赤錆が出やすいので先に表面を黒錆で保護するわけですね。



紅茶:酢 が 7:3の液を作る。


ナイフの刃の部分を漬ける。


だんだんシュワシュワしてくる。



大体1時間くらいでいい感じになったので取り出したけど、
1回めの施工後、ちょっと擦ったらハゲたのでやり直します。
耐水ペーパーで磨いてもう一度入念に脱脂。


液が着かなかった部分に早速赤錆が出てたり、
柄が水分吸っちゃって膨張して開閉がカチカチになったりしたので、
今度はバラして刃だけを液に入れました。

その間ついでに柄のブレードを挟んでる部分をヤスリがけして開閉をスムーズに。



今度は漬け置き時間は1時間30分くらい。

ムラなくいい感じ。




施工後「このあと研いだら皮膜が取れてしまうから意味ない」ってことに気づいた。
研いだあとにすべきでしたね・・・。
まぁ今度きっちり研いだらまたやることにします。




最後に柄が水吸うのを防ぐためにオイルに漬け込み。

亜麻仁油だとかえごま油だとか胡桃油だとかがいいらしいけど、
手元にはオリーブオイルしかないのでオリーブオイルで。
1日つけ込んでから乾燥させれば完成です。
どうなるか楽しみ。





雪ですね。

積雪量は大したことなくてもやっぱり寒い。


しかし相変わらず自分の敷地を雪かきして
その雪を道路にばらまく奴の多いこと。
そこだけ溶けずに道がガッタガタになって凍るし大迷惑だ。
(゚Д゚)