レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

APOレンズ

オークションで落札したシグマのAPO 70-300が到着しました。

左の銀のはこれまでのタムロンの75-300。


現行のDGの前のモデルで、何が違うんかな?コーティング?
ま、レンズ構成なんかは全く一緒だから、大差はないでしょう。
(デジタル対応!ってアピールするために名前変えただけかもしれんしw)



これまで使ってたの(タムロン)がパープルフリンジがすごく出るレンズで、
これはどうしたもんかな〜って感じだったので購入。
デジだと解像感もイマイチだし。


で、早速比較。タムロン、シグマの順。
絞り開放で撮ったのを切り抜いてみました。




ピント位置も同じなんだけど、
シグマのほうはパープルフリンジが皆無。
タムロンはキレーな紫色w
すごいね。
シグマのは輪郭がハッキリ出すぎな感もあるけど、
まぁこれはこれで。
収差が少ないのはいいことです。


ちなみにAFもはやいね。ちょっと音大きいけど。
俺の70-300の用途では重要なこと。
シュッと動いてくれて(゚д゚)ウマ-


さすがに値段が違うだけあっていいわ〜。


最大倍率1:2のテレマクロ機能もあるので、
そのうち使ってみようと思います。
虫を撮るぜ。