レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

07ルビアス レビーソカスタム2506W

勝手に名づけさせてもろた。
ビアスのエギング用(主に)カスタム出来上がりです。


ノーマルとの差異は
・14ボールベアリング(CRBB・6個)
・シーリング付き2CRBBラインローラー
・2BBフィネストーナメントドラグ
・Bassart ハイパーダブルフレーム
・圧縮コルク+ソフトコートノブ
・リールスタンド


といった具合です。
ダブルハンドルでちょっと重量が増加。
現段階で220gほどです(ノーマル200g)。


ちなみに、
旧ルビアス2506が215g、
それベースのエメラルダス2506Wが220g。
07ルビアスベースで出るであろう次のエメラルダスは
(TDイグニスや月下美人はもう出てるしね)
もうちょっと軽くなるんだろな。
まぁ社外のダブルハンドルで14BBで220gなら十分でしょ。
しかも糸巻いた上での数値だからね。



それにしてもダブルハンドルはいいのう。
初期の重みはシングルよりあるものの、
回りだすとなんとスムーズな事か。
ブレがないからすごい精密な感じ。
ノブの重みで勝手に回りだすってこともないしね。
ルアーゲームにはうれしいですな。


回転半径はノーマルハンドルよりも小さくなってるはずです。
ま、比較的軽いもの用のリールだから、
浮き上がりにくくていいかもね。



そんな感じで近々何かしら実戦デビューさせる予定。
ラパラの糸もどんな感じか気になるしなぁ。
ネットの評価は悪くなさげだけど。
早く使ってみないとね。
色も青で結果的にうまくまとまったw



ちなみに14BBといってもギア回りは変わってないので
ノーマルより巻きが軽いとかはないですw
(ハンドルが一緒なら)
まぁ俺のスペヲタ心を満たすための数値ですわ。
といってもドラグ性能やラインのヨレ防止なんかはだいぶ良くなってるはず。



欲を言えばハンドルノブのキャップ部分も青いのにしたり、
青いドラグノブをつけたいなぁ。
どこかメーカーさん頑張って出してください。
ドラグノブ5,000円くらいまでなら買うから。
あとなんか消音パーツを。ZAIONボディは音がでかいわw



ま、なんだかんだで(゚д゚)ウマ-