レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

食べ物を美味しそうに撮りたい

料理などをどうやったら美味しそうに撮れるのか。
いま持ってる機材でできる範囲でいろいろ試行錯誤してます。



んで、俺なりに思ったポイントをニサン。デジでね。


・ホワイトバランスは基本的に暖色方向に振る。
適正値よりもアンバー寄りがいい感じ。食欲増進色だもんね。
これは基本中の基本だし誰でもやってると思うけど。


・ストロボは最低2灯で、正面バウンスと斜め後方から直射。
バウンスで全体に柔らかく光をまわして、後方からの直射で“照り”を演出。
特に肉料理なんかは油や肉汁が思いっきり照ってた方が旨そう。
バウンスだけだとなんかアッサリしちゃうからね。
1枚目のやつは店内の照明だけだからメリハリがないでしょ。


・環境によっては難しいけど、料理以外の部分はなるべく暗めに。
とにかく料理だけ目立たせる。店内を紹介するんじゃないんだから。


・(レタッチ)コントラストとシャープネスは高くする。
飛ばすところは思いっきり飛ばしちゃっていいと思う。
撮って出しでそういう破綻した表現は難しいから、レタッチ必須かな。
とにかく艶や照りを強調する感じ。
(プリセットじゃなくてスライダーやトーンカーブいじって)



あと、人によって箸やスプーンですくうところまで演出する人もいるだろうけど、
個人的には何も手をつけないで撮りたいかな。
盛り付けも大事な要素だから、それを崩さずに。



…て感じ。とりあえず。
家ならいくらでも実践できるんだけどな。
店だと他の客もいるし、一般人がでかいフラッシュ(しかも2個も3個も)使えないでしょw
他に客が居ない状態で店員に許可貰えばOKだけど。
それか個室ならOKか。



とにかくライティングだな。
これで全てが決まるといっても過言ではない。
特に後方から照射するストロボの位置。
色はデジなら多少はレタッチでどうにかなるw


そのとき肉眼で見たよりも大げさに表現する。これ。
激しく精進するぜ。
誰が見ても「旨そう!」って思えるような写真撮れたらいいなぁ。
(食べ物の好き嫌いは別にしてw)