レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

コイル交換かなぁ

携行缶が届いたのでガソリンを。
冬乗らない事考えてタンク満タンにできる量を購入。
満タンにしておかないとサビのもとなので。
サイドスタンド止めなのを考慮して容量13Lに対して12L買ったけど、
全部入りきらず少しあまりました。11〜11.5Lくらい入った感じかな??



蓋代わりのスパーダタンクはこれでおしまい。VTRタンクを完全に固定。
コック、キャブともにガソリン漏れがないのも確認。

ハンドルなどとりあえずワイヤーブラシやクレンザーでサビ落とししたけど、
それでも結構サビ残ってるのでやっぱり交換かなぁ。
表面の錆だから強度的には問題ないけど見栄えが良くない。


数年ぶりのタンク満タン。スッカラカンのスパーダタンクの状態とくらべて
当たり前だけど取り回しが重くなりますね。
それでも250の小さなバイクだから軽いけど。



いよいよエンジンかけてみようと試みるも、セルは回れどかからず。
フロートチャンバーのドレンを開けるとガソリンが出たのでキャブに燃料はきてる。
キャブ自体はジェット類新品でピストンバルブ等の動作も確認したのでOKと思う。
てことは点火系かな。コイルかプラグ(コード)か。
点火チェックしなきゃな〜ってところで眠気が来て気力もなくなったのでひとまず終わり。


まぁコイルはそもそもが新車当時から30年近くそのまま(多分)のものなので、
どっちにしても交換しておいて損はないですね。
コイルはいろんな車種で同じものが使われてて、
安くて程度良さげな中古品がいっぱいあるのでそういうのにでもしておきます。




しかしもう12月か。いよいよ週間予報にも雪マークが出てきた。
近年の冬同様あまり積もらないといいけど。
(゚Д゚)