レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

自作で安く。

外部ストロボで人を撮ったりするとき、
よく先っぽに白いカバーみたいなのをつけてるじゃない。
ディフューザーっつーんだけど。



でもあれは地味に高いのよ。つくりの割りに。
安いのでも2000円くらい。
てか金払って買うようなモンじゃねーだろとか思ったりw


なんで似たようなものを作ってみました。


100円ショップで手ごろなサイズのMDケースを購入。
フタなどをカットしました。
んで、そのままだとまだ透明度ガ高いので、
内側にティッシュを貼り付け。
で、口の部分をストロボにフィットさせるためにスキマテープ。
そんだけです。材料費100円ちょっと。




で、比較のために撮影してみました。
まずそのまま正面からたいたやつ。



で、ディフューザーつけた状態。




どっちも同じ露出なんだけど、
つけたほうがかなり自然でしょ。
全体にまんべんなく光がいってるし。


屋外だったり天井が高かったり、
バウンス撮影が難しいときにこれは重宝します。
さらにバウンスでも前方にも光が飛ぶようになります。
(゚д゚)ウマ-