レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

写真って

ふと考え事をしてたことを。


誰だってそうだと思うんだけど、
たとえ、どんなに評価されてるカメラマンがいたとしても、
その人の写真が自分の撮りたいような画じゃなかったら感動がないんだよね。


画質の面では「どんな機材使ってるんだろう!?」とか
「いいレンズだなぁ」みたいな感想はあるけど、
「いい写真だなぁ」にはならないわけね。


音楽なんかでも、自分の興味ないジャンルの曲って
聴いてても何も感じないじゃん。そんな感じ。



正直、プロと呼ばれる人間の写真でも
「こんなので金もらえるのか!?」
って思うことが多々あります。
失礼な話だけど。
(まぁ名前売ったモン勝ちみたいなとこあるからねw)



ぶっちゃけ自分が撮った写真を見てると一番感動するわw
というか趣味でやってるんだからそれが当たり前なんだけどね。
自分が撮りたい画を撮りたいように撮ってるんだから。
それを他人が見てどう思うかは関係ないもんね。
それこそ「自分の撮りたいような画じゃなかったら感動がない」
って思われるだろーな。


けどまぁ仕事として人から依頼された写真を撮る場合、
自分の撮りたい画だけを撮ってるんではダメだろうけどね。
自分じゃなくて依頼者を納得させないとダメだから。
(だからといって仕事>趣味となるわけじゃないが)



てか、趣味でカメラやってて自分の写真が一番いいと思えないなら、
そんなもんやめちまえって話だもんな〜。



まぁ結局、フラフラと好きなように撮影して、
それを自分で鑑賞してるのが一番ってことだw