レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

部屋にハチが入ってきた

部屋でまったりと撮った写真の整理などをしてたら、
ブーーーーンという音が聞こえてきた。


辺りをキョロキョロ見回すと、
黒っぽいような茶色っぽいようなものが一瞬横切るのが見えた。
コガネムシでも入ったか?」と思ったけど
まだそんな季節じゃないな。
よく見るとアシナガバチ。体長25mmくらい。


アシナガバチはさほど攻撃性は高くないし、
こっちが何もしなければ刺してくることは少ないけど、
部屋の中に入ってこられたら駆除するしかない。


早速ハエタタキと手元にあったアルコールスプレーで攻撃w
ついでにお香をたいて煙を出す。
ヤローうまく手の届かないところに逃げ込む。
すぐ楽にしてやるから来い。


仕方なくスプレーでジワジワ攻撃。
死亡を確認したところで死骸を回収。
しかしアシナガバチも凶暴そうな顔してるなぁ。
スズメバチを小さくしたような顔。



そういえば去年の秋に、
車庫でバイクいじってたらスズメバチが入ってきたことあったな。
確かヒメスズメバチだったと思うけど。


やっぱハチの羽音ってのはドキッとするわ。
まだ刺されたことはないけど。
しかも屋内だと「(゚Д゚;)なにィ!?」て感じだ。