レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

いまさらK10Dほしい

K20Dが出て1ヶ月とちょっと経って
K10Dの中古相場がかなりこなれてきました。


前々からいいなぁ〜とは思ってたけど、
最近かなりほしい熱が高まってきたw


istDSからの買い替えだと、
劣る部分がほぼないんだよね。
K10Dだと。
K100Dだとミラーだったりグリップがイマイチだったりするんだけど。
(マニュアルレンズ多用する俺はプリズム以外ありえん)



・上部の液晶のバックライトも均一二キレイに光るし。
(他社のはいかにも横から照らしてる感じでムラがある)
・背面に独立したAFボタンがあるし。
(他のボタンを割り当てなくていい)
・瞬時にRAW撮影できるボタンが側面にあるし。
(普通はいちいちメニューから選択しなきゃいけない)
・AF-SとAF-Cの切り替えレバーも外にあるし。
・ホワイトバランスも撮った画像を見ながら補正できるし。
(もちろん色温度も設定できる)


なんていうのかな、画質には直接関係ない部分だけど、
使っててありがたいなぁって機能が充実してます。
慣れだけではカバーできない痒いところに手が届く機能。
この辺の親切さは他社にはないね。
少数派だけど頑張れペンタw



まぁK10D買うんだろうけど、K20Dもすごい魅力的なんだよな〜
ダイナミックレンジ拡張とか。
アンダーで撮って、+補正して現像ってのをやってくれてる。
RAWでとって自分でやればいいじゃんって思うかもしれないけど、
毎回毎回RAWで撮るわけないし、枚数増えたらそれこそ大変だし、
JPEGそのままできれいなほうが当然いいもんね。


でもとりあえずK10Dだなw