レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

金星の日面通過

日本では約130年ぶりに見られる現象。
金星が太陽の前を横切っていく。


一応撮りました。ND100000を再び活躍させる。

あいにく雲が多い。
雲の切れ間をねらって撮影。
当然今回もライブビューで。



午前中。

思ってたより目立つんだな。
ライブビュー拡大しなくてもわかった。




午後。現象の終わりごろ。

金星が滴みたいに見えるから、
ブラックドロップとか言うらしい。
始まりと終わりに見えます。



雲が多かったけど、
雲がかった写真もそれはそれでいいかな。
次は8月14日未明に金星食があるという話だ。
月が金星を隠すとかなんとか。
どういうことになるやら。
これも撮れたら撮ってみようかな〜。




そういえばこの前の日食を肉眼で見て
目がおかしくなった奴が多数いたそうだな。
あれだけ各メディアで専用のグラス以外で見るなと言ってたのに。
何も知らない子供ならともかく、バカとしか言いようが・・・
雲がかかって暗くなったから大丈夫とでも思ったか!
紫外線、赤外線はキッチリ届いとるわ!!
怖いもの知らずだな。自己責任だからいいけどさ。




これでしばらくND100000の出番はないな。
そのうち日中の長時間露光でもしてみようかな。




追記。もういっちょ。
いじった。


動画(失敗)に写ってた雲と合わせてみたり。

うーむ。




金環日食の時もそうだったけど、
見てるとき(ライブビュー越しだけど)は
「おー、欠けてる」とか「これが金星かー」とか
感動はあるんだけどな。
いざPCで写真を見るとただの白い汚い丸だw
今回のは雲があってむしろ良かったかもなぁ。


撮ってやったぜっていう感じは多少あるものの、
やっぱこういうのは自分の目で見てナンボだなぁ。
日食グラス買っておけばよかったかw
(゚Д゚)ゝ