レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

利き目は?

他の人の撮影スタイルや、雑誌なんか見ててふと思った。
あれ、ファインダー覗く目がみんな俺と逆だ。


俺は左目で覗くのよ。
でも他の大多数の人は右目で覗く。
顔半分がカメラから見える格好。
う〜ん。


気になっていろいろ調べてみたら、
どっちが利き目かって話で、
左で覗くって人もそれなりに居るみたい。


ちなみに、親指と人差し指でわっかを作って、
それを通して対象物を覗く形にして、
片目ずつ閉じて対象物を見たときに、
ちゃんと輪の中におさまってるほうが利き目らしい。
そしたらどうやら俺は左目みたいね。


まぁ、こんなもんはちゃんとファインダー像を確認できて、
ちゃんと撮影ができるってのが大事だからな。
他の人に合わせて慣れない右目で覗いて、
それでちゃんと撮れてないとかだと本末転倒だしね。


それでも、ビデオカメラとか、右目じゃないと使いにくい機械とかは
右目で覗いてるけどねw
一眼レフはいいんだ。関係ないから。