レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

K30Dってどんなのかなぁ

夏ごろに発表されるとかいう
K30Dをちょっと予想(妄想)してみる。
俺の希望も多々(ほとんど)あり。


・基本骨格はK10DK20Dと同様。
 十分な剛性と防塵防滴性能を有してるんだし、エンプラでいいよね。
 マグネシウムボディといってもどうせペラペラなんだし。
 昔のMF機のような金属指数高い感じならいいけど。
・APS-C1500〜1600万画素のCMOSセンサー
 今のペンタを見るとフルサイズは現実的じゃないな…
 CCDにも戻らんでしょう、残念ながら。
・AFアルゴリズム改善&F2.8センサー搭載
 他社に対して遅れをとってる大きなポイント
 大口径レンズも宝の持ち腐れだよw
・手振れ補正5段分&HIT率アップ
 ちょっと売りとしては弱くなってきたしねぇ。
コントラストAFのライブビュー
 K20Dは位相差AFで、一旦ミラーダウンして、だからね。
 レスポンスがよろしくない。
・3インチ以上のVGA液晶
 これ今じゃ必須でしょ。特にLV機能あるなら。
 2.7のままでもいいからVGAは必須。
・最高感度はISO1600でいいです…。
 数値大きいほうがセールスポイントになるのかもしれんが、
 1600より上を使うユーザーがどれだけ居る!?
 それよりも400までの常用域で完全なノイズレスを頼む。
・連写は秒5コマ以上
 使わないようで使ってるユーザーは結構いる。
 AF改善されたら連写も改善しなきゃw
 (ただしシャッター音はカチャカチャとかパコパコとかならないように
 istDの音が最高w いろんなメーカのをいろいろ聞いたけど。)
 動体撮影に対応できることを望んでるペンタックスユーザーもいるのよ。
・ディテール潰すだけの高感度NRはいらない。
 ノイズは不自然じゃなければ出てもいいから。
 けどCMOSのノイズは汚らしいw
・カスタムグリップ標準。
 もしくは、もうちょっとグリップを大柄に。
 中級機なんだし、コンパクトコンパクト言わなくていいです。
・細かいトコだと、シンクロ端子にペンタックスの5ピンのやつも追加。
 別にアダプターを買わなくていいので助かる。



こんな感じで妄想したw
ボタン配置などはK10DK20Dでなんら不満はないしいいかな。
画作りに関してもK10Dで不満ないんだよねぇw
ダイナミックレンジは某所の調べではAPS-CではD90の次に広いし。
(全体でも10位か11位)カメラ内でのRAW→jpeg処理が賢くなれば(゚д゚)ウマ-
奇抜な事しなくていいから、基本性能をしっかりとアップして欲しい。